カテゴリ:色々( 12 )
空の青さを知る
またまた、ウチの近所からの1カット。
b0008910_23425715.jpg

望遠レンズって云うのを使うと、視野が狭くなるのだけど、細部は良く、味わい深く見える。
で、ふと"井の中の蛙"のこと思ふ。

井の中の蛙は、大海を知らないので世間知らずで視野が狭い。 
で、後から出来た続きも或るようで、「されど空の蒼さや天の深さを知っている」 つまり、狭い分野でも、何かひとつ極めたらその道の専門家、深い知識や達成がある。 普段、足を止めて見つめる事も無かった景色も、あえて狭い視野のレンズから覗いたお陰で見えていないモノを発見した気がしました。

ところで、大海を知った蛙は幸せだろうか? 荒波にもまれ、塩辛い海水と共に、井の中の蛙は大変な事になる。 

仮にとてもラッキーな井の蛙がいて、カリブ海でファンダイブを楽しんで、世界のステレオタイプの沢山の楽しい情報を得て戻ってきたとしたら、自分の故郷である井の中が、暗くて、冷たくて、お化けが出るかも知れない、薄気味の悪い狭い場所だと知ってしまったら・・・、なんだか気の毒になってきた。
[PR]
by giorni | 2005-11-25 23:43 | 色々
NikonF80をチョイと拝借☆
b0008910_16232297.jpg
近所の景色も望遠レンズで覗くと、抽象画。
[PR]
by giorni | 2005-11-24 16:24 | 色々
週に一度の屋台の日
b0008910_2334095.jpg
毎週木曜日は、屋台の日。
沈んでゆくお日様が紫色に空を染める頃、ビーチに近い小通りに、タイ、中華、バーべキュー島の自慢のレストランのシェフの屋台が軒を並べる。

願いが叶うらしいと、巷で話題のBO JO BO人形、ついこの間までは5~6ドル位だったのに、現在の相場は25ドルらしい、ちなみにこの屋台では、17ドル50セントまでマケてくれるらしい・・・
[PR]
by giorni | 2005-11-19 23:04 | 色々
南の島での偶然
南国の空を、あえて情緒ある色彩で見てみる。
澄み渡る露草色の青空、水浅葱から海岸線に近づくにつれ水色に、ちょろりと現れた小さな雲達から垣間見る瓶覗(かめのぞき)←ホ~、そんな色名あったんだぁ
(webのRGB色見本っていうのから、適当に日本色名を拾ってきているだけです)
b0008910_16564144.gif

人通りの少ない青空の下、ひとり散歩中ふらりと立ち寄ったマートで、お気に入りのリップクリームを見つけ見入っていたところ、背後から、「Gioっ,Giorniちゃん!?」と呟く声が…

日本語で話しかけてくる知っている人に会うなんて、しかも、マッサージの後、海岸歩いて、潮風で無造作に、クリップしていた髪はバサバサ、おまけに"どスッピン"、誰かに会うなんて事はあってはならない訳で、自分の名前を呼ばれても、空耳かと思った・・・ ところが、次の瞬間目に入ったのは、懐かしい顔、なんと、高校時代に仲良しだったK君。

びっくり、びっくり。 近況報告や思い出話に花咲かせ、「じゃあ、またね~っ」て、時の経過が全く感じられなくって不思議なものだ。
[PR]
by giorni | 2005-11-06 16:50 | 色々
青・・・
b0008910_201305.jpg
『青』って、一言で、言ってしまうのは簡単だけど、言葉では正確に伝えられない。
空の色はさしずめセルリアンブルー、コバルトブルー、露草色、サルビアブルー、花色って感じかなぁ?海の色にいたっては、もっと複雑。 空との境界で遠いところはマリンブルー、それからナイルブルー、浅葱色、青磁色、ターコイズグリーンに、ターコイズブルー、マリンブルー、ティールブルー、ウェッジエッドブルー、百群、白砂と合わさって、ベビーブルー、オールドブルー・・・

人気の少ない海辺を散歩していると、砂の城跡、遺跡後に居るような不思議錯覚をいだいてしまいました。

海や山の側に居ると落ち着きます。
実際に側で暮らすのは、塩害や虫などに悩まされちゃうのかなぁ~? 
でも、やっぱり惹かれる!
[PR]
by giorni | 2005-11-04 20:17 | 色々
パンプキン
ハロウィーンの名残を見つけました。
b0008910_14342443.jpg

[PR]
by giorni | 2005-11-02 14:36 | 色々
フォト森林浴
ふたり揃ってお休みの日曜日、遠出の計画もしていたのですが、扁桃腺炎と鼻炎のダブル攻撃で中止に・・・ とはいえ、秋晴れの青空、ず~っと微熱で上がりも下がりもしないので、寝込んでいるのももったいないと近所の公園へ森林浴に連れ出されました。
 
『黄から緑の色相と明度のグラデーションを見上げる』
b0008910_14411338.jpg

やっぱり自然の中にいると気持ちの良いものです。 夫に勧められるがまま、初めてのフィルム一眼レフに挑戦! 

『青空 葉っぱ 木 同化』
b0008910_14413950.jpg
枝と葉っぱの隙間から見える青空がちょっぴりくすんで緑みの青に見えるでしょ?
[PR]
by giorni | 2005-10-24 16:10 | 色々
土と芝の感触
今度は視点を足元へ・・・


『イエローからグレイッシュレッドへと静かに変貌を続ける葉っぱ達』
b0008910_15204835.jpg


b0008910_1521524.jpg

[PR]
by giorni | 2005-10-24 15:19 | 色々
薔薇の花びら
『優しい黄色から澄んだ赤へ』
b0008910_15554841.jpg
薔薇って、本当に沢山種類があって、観ていて楽しい。 フィルム写真は、撮る時ワクワク、出来上がったの写真を見ながらドキドキ。 昨日に引き続き、鼻もズルズル咽喉もゲボボで、今日は初めてお稽古事をお休みしてしまったのですが、お陰でフィルム一眼レフ初体験とブログでの~んびり。 明日の仕事は休めない~っ。 気合いで治るから!
[PR]
by giorni | 2005-10-24 15:15 | 色々
もうひとり
b0008910_22371365.jpg

[PR]
by giorni | 2005-10-22 22:37 | 色々