カテゴリ:元気のために・キレイのために( 5 )
ネイルサロン~♪
広州のPEASE WORLD PLAZAというビルにあるネイルサロンでアロマSPAスパマニキュアとスSPAぺディキュアというのをしてみました。
b0008910_2346312.jpg

キレイな青いタイル張りのフットバスで温まった後、ゴシゴシと丁寧に手足を洗って貰う。その後、クリームやローションでマッサージ、続いて、ラップされて暖めて、再びマッサージ、角質とって、ベースを塗って、マニキュア、ペディキュアをしてもらいました。

キレイキレイ★★★
でも、指先って良く使うし乾燥しているので、数日ともたない…。
すぐに剥れてきてしまいます。
[PR]
by giorni | 2005-03-13 23:46 | 元気のために・キレイのために
48時間!
b0008910_18211956.jpg

酷い頭痛と、背中の痛み、大汗で眠れない…、おかしいなぁ、と思って帰宅。

夫が「声がオカシしくなっちゃったねぇ~」そう云われてみると、喉が切れたような激痛が…
体温を測ってみると、39℃以上のお熱で、ビックリ仰天。
それから丸一日以上、意識朦朧のオーロラ姫気取り(?)で寝室に引きこもっていました。

翌々日、熱も微熱レベルに下がって病院にいってみると
 『う~ん、インフルエンザだった可能性が大きいけど、発病して48時間たってしまっていると 特効薬は無効で、検査してもしょうがない』
との事でした。今後他人様に菌をばら蒔く可能性を心配して、一応検査をお願いしたところ、陰性で、少しホッとしたのですが、今年は例年より少し遅れて、2月に入って、インフルエンザが猛威を振るっているとのことです。予防接種を受けている人でも感染している人が多いらしいので、疑わしい時には是非48時間以内に受診を!(って難しいですよね~)

それにしても、私って、ヘッポコ
毎日うがいもして、睡眠も食事も気を付けていたのに、故障が多くて嫌になってしまいます。
これに加え、10月に転倒し傷めた肩の腱板…、お薬を飲もうと、右腕を伸ばすと痛みが走り、これまた情けなくて涙がでそうなヘッポコぶりです。
[PR]
by giorni | 2005-02-04 23:50 | 元気のために・キレイのために
ZEN食
b0008910_16144847.jpg
"禅"と聞くと、私の頭の中では"ZEN"と変換されてしまい、コンテンポラリー・ブディズムをベースに、スタイりッシュに展開される、空間やライフスタイルだったり、インテリアやガーデンなどをどうしても連想してしまうのですが、禅と云えばやはり仏教、そこで食とくれば、精進料理?
結局、その辺の事は良くわからないのですが、今、私が試しているのは、巷で、ちょっと話題で、友人も試して良かったっと、評判の韓国民族伝来の健康食品の禅食です。
見た目は、きなこのような粉状で、穀物・野菜・果物・種子・海藻・魚介類・茸類など、30種類の食品を特殊焙煎によって乾燥させ、ミクロパウダー状にしたものです。
天然のミネラルやビタミンも豊富で、朝食の代用として頂くらしいのですが、体内の消化機能が弱っている時、栄養バランスの偏りが気になるときにも利用できるそうです。
私は、ヨーグルトにフルーツ等いろいろと混ぜて先週から食べ始めました。
割と美味しいです。

韓国では、これを3食に置き換えてダイエットに利用する女性もいるらしいです。
確かに、シリアルよりは腹モチが良いかもしれません。
[PR]
by giorni | 2005-01-29 16:04 | 元気のために・キレイのために
バリウムって…
あまりに疲れたのか、昨夜の記憶があまり無いのですが、昨日生まれて初めて『人間ドック』って云うのを体験してきました。

胃カメラは何度か経験済みだったのですが、バリウムを飲むのは生まれて初めて、なんというか…、気持ち悪かったです!2ヶ月前に転んで肩の腱板いためているので、ひっ摑まっているのが精一杯で、ゲボボッって感じでした。

終了後、血液検査を含む、殆どの検査結果が出ていました(早い!)
なにやら球状のモノが変形していたり、どこかが石灰状になっていたり、いくつかの数値が低かったりしてC判定となっていたものの、気になっていたトコロはさほど影響なくクリアしていてホッとしました。

そういえば、血圧を測ったら最初、高70台、低40台で、何度か計測器変えたり、移動したりして測らされて、『かろうじて、上80、下56です』って、最高血圧80が出るまで測っていたのは何故だったのだろう?いずれにしても、血圧低いのですよ~、えぇ、朝、辛いですとも!

と、早朝まったりモードの理由を数値で立証してみました。
ゴミ出しありがとう(→夫)

っと、前置きの長い"寝ぼすけ"の言い訳でした。
[PR]
by giorni | 2004-12-07 17:19 | 元気のために・キレイのために
お灸すえられてみました…
b0008910_22341528.jpg

ここのところ、仕事で大忙しには心配をさせて申し訳ないと思いつつも、休職しているくせにお誘いが多く、出歩いてばかりでお灸をされました。(ホントは私が"してっ!"っと頼んだのですが…)その効能か昨夜はグッタリ、グッスリ、たっぷり眠ってしまいました。

もともと好奇心旺盛、行動力強引、比較的社交的、傍若無人で、地に足の着かないフーテン生活をしていたので、よく、友人、知人、家族からは『お家で大人しくしているタイプでは無い』と云われていたのですが、なかなかどうして大人しくしているのも楽しいものです。これからは、可憐で上品な感じを目指そうかしら…?

ところで、せんねん灸の『竹生島』がすっかり物足りなくなってしまった我家での、愛用銘柄は、先週から『伊吹』です。人間というののは、どんどん刺激を求めるのですね、伊吹でも物足りなさを感じる今日この頃です。
b0008910_18173586.jpg

[PR]
by giorni | 2004-09-26 18:06 | 元気のために・キレイのために