<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
『eel』でランチ、『栖園』で甘味☆
前日に引き続き、bobitaちゃんのガイドで、ランチ。
b0008910_024319.jpg

その後は、『栖園』で甘味のひととき。
b0008910_0262621.jpg

そして、まだまだ観たいトコ沢山で、お名残惜しい京都を後にしました。
[PR]
by giorni | 2004-12-30 23:46 | 美酒彩食
京都で湯葉
西の友、bonitaちゃんと、京都を散策しました。
b0008910_052517.jpg

夫の万歩計によると、その日のウォーキング歩数は2万歩を越えており、お腹ペコペコで、"はんなり京風"のお店『豆菜』に向かいました。
店内は、和紙を利用した素敵なライテイング、おまけに、bonitaちゃんが予約をしていてくれたおかげで、私達は4人で、広~い和室を貸切!
b0008910_0154272.jpg

美味しい湯葉のお料理、京風ぶり大根などを頂きました。
b0008910_0173316.jpg

[PR]
by giorni | 2004-12-29 23:39 | 美酒彩食
大吟醸の古酒
先日、友人夫婦が幻の日本酒らしい、というブランディーちっくな美味しいのを持ってきてくれました。
b0008910_1251282.jpg

10年ものの大吟醸で、美しい琥珀色でした。
日本酒の臭みが無く、爽やかでまろやかな甘み(本来辛口らしいのですが)と芳香が味わえます。

シャンパンやワイン数本空けた後もチビリチビリと飲みながら、1時ごろまで熱~く日本の将来についての議論を交わしたクリスマスでした。
[PR]
by giorni | 2004-12-26 12:51 | 美酒彩食
la luna
先日より、もう、十数年もの付き合いの友人が、8月からこっそり綴ってきたブログを公開する事にしました。

高貴で洗練された美意識を持つ彼女、過去数年に渡って辛い戦いを強いられてきました。
そんな彼女の勇気や前向きな強さには、私も力を分けてもらった気がします。

ところで、"外部リンク"いろいろ試してみたのですが上手く出来ません・・・
結局、メモ帳を変更して作るしかないのですね・・・
ココログとかもRSS機能とかが、使えたらいいのに~ぃ!
(そんな事を言っている場合ではない・・・年賀状取り掛からねばっ☆)

年明けで仕事も一段楽した時に、模様替えも兼ねて整理したいと思うのですが、とりあえずメモ帳でちっちゃい画像(↓)をクリックでリンクするようにしました。
b0008910_13102818.jpg

[PR]
by giorni | 2004-12-26 12:40 | 有言実行!の為の記述
ターキーまるごと!
25日は友人夫婦とコリアンアメリカンの知人と私達5人で、ターキーまるごと調理して頂きました。
b0008910_12424160.jpg

このターキー、友人が仕入れてきてくれました。
中には、玄米、白米、玉ねぎ、リンゴ、有機、ソーセージ等で作ったスタッフィングを詰めて、
イタリア人の彼女のお父さんに電話で確認を取りながらの調理で、無事完成!
彼女が念入りにローズマリーなどのシーズニングで味付けした甲斐あって、はじめてとは思えない程の仕上がりっ!!
b0008910_12392611.jpg

カッティングをしてくれた、彼はベジタリアンなので、ベビーターキーとはいえ、4人で全部平らげてしまったのはビックリでした。
[PR]
by giorni | 2004-12-26 12:39 | 美酒彩食
Ho Ho Ho~☆
昨日、なんとかクリスマスカードのお返事を書き終え、一安心☆
b0008910_1141591.jpg

なんで、年賀状他にクリスマスカードなのよ~って、筆不精でズボラな私は、一瞬面倒くさがってみるものの、しばらく会っていない知人達が、ホリデーシーズンに私の事をチラリとでも思い出しメッセージを綴ってくれている事を考えたり、一緒に送ってくれた最近の写真をながめ、私も彼らとの思い出に浸ってみたりと、ここのところお付き合いに積極的じゃなかったこともあり、嬉しさと感謝の気持ちがこみ上げてきてました。

こんなことを今頃言っているのですから、もちろん年賀状には手をつけていません・・・
年賀状は毎年、版画やプリントゴッゴ、PCソフト等でオリジナルの絵を描き、一昨年位まで、一番多い時で200枚前後書いていたのですが、今年は諸事情によりおサボリ・・・
ほとんどのデザインを、とっくに自分の分を終え余裕のよっちゃんのプロにお任せしちゃうことにしました~
[PR]
by giorni | 2004-12-23 11:44 | 有言実行!の為の記述
広東省を語るには…
下調べが甘かったようです。
b0008910_0135467.jpg
なんでも広州はGNPがとても高いらしく、思ったより物価が高いのです。そして、あっちこっちで工事をしていて埃ぽく、12月も半ばだと言うのに、レザージャケットを着ていたら、昼間は半袖でも丁度良い位でした。

b0008910_0253452.jpg
幸い、北京語と広東語が解る方達とご一緒していただいたので、しっかり飲茶とマッサージは堪能してきました。飲茶は念願のワゴンサービスと、オーダーして頂いた八宝粥や青菜の炒め物、暖かい豆乳…、海老蒸し餃子は弾けんばかりに真ん丸くプリプリで風味も豊かで、ショーロンポーも、絶妙で今までに味わった事の無いものでしたっ☆ そ、それなのに、写真を撮るなんて事はスッカリ忘れていました。でもその後でスーパーマーケットへ行ってお八宝粥のミックスされたもの発見!

b0008910_0235431.jpg
マッサージは足ツボ&全身の2時間で1000円ぐらい!私の肩や背中を押しながら何か言ってくれているのだけど、彼が言う事はサッパリ解らず、側にペンと紙があったら筆談を試みたかった…(何を熱心に伝えようとしていたのだろう?)クリスマスのライトアップは割と地味な感じだったのですが、通りがかったレストランでは店員が全員サンタの格好をしてました。(何故かアンミラを連想してしまいました)


b0008910_026194.jpg
お土産は、ジャスミン茶と珍品に惹かれて購入してしまったXO醤(これは早速昨夜のお鍋に加えました)
[PR]
by giorni | 2004-12-15 23:20 | 亜細亜雑記
NY五番街から
まず、目標にしたのはロックフェラーセンター
b0008910_22414650.jpg


もちろんお目当ては巨大クリスマスツリー
b0008910_22443015.jpg


大好きな『紙屋さん』散策して
b0008910_23151184.jpg


『Lindt』の量り売りで買ったチョコをひとつ口に頬張り、ワクワクしながら45thから57th辺りまで一気に歩く
b0008910_22455667.jpg


12月1日の夜のNYの追加記事でした。
b0008910_22472616.jpg

[PR]
by giorni | 2004-12-08 22:51 | 米国便り
バリウムって…
あまりに疲れたのか、昨夜の記憶があまり無いのですが、昨日生まれて初めて『人間ドック』って云うのを体験してきました。

胃カメラは何度か経験済みだったのですが、バリウムを飲むのは生まれて初めて、なんというか…、気持ち悪かったです!2ヶ月前に転んで肩の腱板いためているので、ひっ摑まっているのが精一杯で、ゲボボッって感じでした。

終了後、血液検査を含む、殆どの検査結果が出ていました(早い!)
なにやら球状のモノが変形していたり、どこかが石灰状になっていたり、いくつかの数値が低かったりしてC判定となっていたものの、気になっていたトコロはさほど影響なくクリアしていてホッとしました。

そういえば、血圧を測ったら最初、高70台、低40台で、何度か計測器変えたり、移動したりして測らされて、『かろうじて、上80、下56です』って、最高血圧80が出るまで測っていたのは何故だったのだろう?いずれにしても、血圧低いのですよ~、えぇ、朝、辛いですとも!

と、早朝まったりモードの理由を数値で立証してみました。
ゴミ出しありがとう(→夫)

っと、前置きの長い"寝ぼすけ"の言い訳でした。
[PR]
by giorni | 2004-12-07 17:19 | 元気のために・キレイのために
(小さな声で…)思わずやってしまいました…
全米を真っ赤に染めよう!!

の、tuscanycafeさんの呼びかけについ反応してしまいましたー

More
[PR]
by giorni | 2004-12-07 15:07