<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Life is short…
b0008910_19171925.jpg
明日から2月だというのに、傾きながらも町に残されたクリスマスリース・・・、そういえば、ウチのダイニングにもリースがまだ出しっぱなしだった、っと思い出しながら、3ブロック先の安売りよろず屋『ターゲット』に向かっていた。
と、ところが、ここはミネソタ州、寒い!!1ブロック歩いただけで、寒さに耐えられず、『カリブコーヒー』へ。
b0008910_1918291.jpg

このコーヒー屋さん、最近は、数でこそスターバックスに負けてそうだけど、アメリカの特に五大湖に近い地域では、かなり張り合っているようです。そのためか、飲み物のサイズを云う時に、うっかり『トール』とか『グランデ』とか言おうものなら、温厚なハズのミネソタの店員さんに、目くじらを立てられ訂正されるとの事。そう、ここはカリブコーヒー、スモール、ミディアム、ラージなのです。『トール』というスタバサイズのコーヒーは在り得えません。(ちなみに写真はスモール、十分、大きいです・・・)
紙ナプキンには『カフェイン抜きのコーヒーを飲む人たちには、休息が約束されます』のような事が書かれているのですが、何年か前には、『Life is short…、人生は短いのだから、コーヒー飲んでしっかり目を覚ましましょう』みたいな事が書かれていた気がします。
熟睡のためにも、起きてるためにもカリブコーヒーで一杯!
[PR]
by giorni | 2005-01-31 18:36 | 米国便り
ZEN食
b0008910_16144847.jpg
"禅"と聞くと、私の頭の中では"ZEN"と変換されてしまい、コンテンポラリー・ブディズムをベースに、スタイりッシュに展開される、空間やライフスタイルだったり、インテリアやガーデンなどをどうしても連想してしまうのですが、禅と云えばやはり仏教、そこで食とくれば、精進料理?
結局、その辺の事は良くわからないのですが、今、私が試しているのは、巷で、ちょっと話題で、友人も試して良かったっと、評判の韓国民族伝来の健康食品の禅食です。
見た目は、きなこのような粉状で、穀物・野菜・果物・種子・海藻・魚介類・茸類など、30種類の食品を特殊焙煎によって乾燥させ、ミクロパウダー状にしたものです。
天然のミネラルやビタミンも豊富で、朝食の代用として頂くらしいのですが、体内の消化機能が弱っている時、栄養バランスの偏りが気になるときにも利用できるそうです。
私は、ヨーグルトにフルーツ等いろいろと混ぜて先週から食べ始めました。
割と美味しいです。

韓国では、これを3食に置き換えてダイエットに利用する女性もいるらしいです。
確かに、シリアルよりは腹モチが良いかもしれません。
[PR]
by giorni | 2005-01-29 16:04 | 元気のために・キレイのために
似て非なるモノ
中国語なら漢字なので、多少予測がついたりするけど、ハングルとなるとサッパリ、チンプンかんぷん。ところが、韓国の女の子と話をしてみると、中国の女の子とより、日本人の感覚と似ているように思えることが何度もありました。(もちろん国籍関係なく個人差や個性は様々なのですが…)
コンビニへ行っても、何が書いてあるか見当もつかないパッケージの雰囲気に共感してスナック菓子を購入してしまいました。
左から、さつま芋チップス(生?)、韓国版カロリーメイト(??)、黒豆豆乳(と勝手に思いこんでいる)
b0008910_21321211.jpg


b0008910_21393447.jpg"おさつチップス?"←の栄養成分表示が気になっているのですが、どうやら、100gで128キロカロリー??(これ一袋70gなので、割とカロリー控えめ?)で、何が66.3%で、何が30.3gなのぉ~?
他にも、さつま芋のチップス種類があって、どれが身体に良さげなのかと見比べた結果、結局"生"の文字が決め手だったように思えます。



b0008910_21495528.jpgこちら→の韓国版カロリーメイトは、裏の絵柄によると"マンゴ・オレンジ"、このほか、"抹茶味"のらしい日本では見たことも無いバージョンもありました。
[PR]
by giorni | 2005-01-26 21:20 | 亜細亜雑記
マクベスの奥さん・・・
スゴ過ぎ~、コワイよぉ~

野田秀樹さん演出のオペラ『マクベス』観てきました。
お花畑の中の骸骨達から始まる舞台の展開はとても凝っていて、くすんだ雰囲気とは相反して、映える、赤、青、緑、黄色の役者の纏う衣装も、見応えのあるものでした。
エイサイトのモーストリークラシックのレビューでは、あまり好評ではなかったらしいマクベス夫人役のゲオルギーナ・ルカーチさんの美声とエネルギー、身体の芯にビーンと響いてきました。一貫性がないとの事でしたが、最後は狂ってしまっている人なのだから、説得力や繊細さに欠けるのも"役"なのでは? それよりも彼女の『声』の奥ゆき感やボリュームに圧倒されました。
[PR]
by giorni | 2005-01-20 23:01 | 音楽の時間
One Way
b0008910_1754127.jpg
一方通行って云うのも、なかなか不自由なものです。
だからと云って逆走すると、交通違反で罰金です…(バイクで経験済み)
[PR]
by giorni | 2005-01-20 17:24 | 有言実行!の為の記述
物欲対策?
b0008910_117032.gifショッピングセンターに行くと、セールの赤い文字だらけで、どうも『何か掘り出し物を見つけて購入しなくては損っ!』って感じてしまう・・・


だからと言って大人しくしていても、繰り広げられているセールを思うとソワソワしてしまうので、"公園を歩こう" "海を見よう"のわくわくで、物欲ソワソワが治まるかの試みてみることに。

空、木、海をながめていると、ウクレレ&ハワイアンのBGMが流れてきてなんだかとっても得しちゃった気分。 結果は想像以上の効果に、ご機嫌で夕陽やハーバーを眺めながら、てくてく歩く☆

 
そして、免税店にたどり着いてしまい、結局、買い物してしまいました…

(↑必要なものだったのよぉ~)
[PR]
by giorni | 2005-01-19 23:16
オーガニックに弱いです・・・
シリアル、ヨーグルト、パン、非国民と言われようと、実はご飯より好きだったりします。
(もちろんご飯も好きです)

スペシャルKのレッドベリーも良いのですが、今回初めて写真と"Organic Promise"の文字につられてこちらを試してみました。
ドライラズベリーとストロベリーゴロゴロ入ってきて、固めのバリバリシリアルいい感じです★★★(星三つ!)
b0008910_17155286.jpg

[PR]
by giorni | 2005-01-15 17:16 | 美酒彩食
欲張る
こう云うのに弱いです。
b0008910_0481484.jpg
こんなに沢山の道を示されたら、行き着く先を想像しただけでわくわくして、目移りして、進めなくなってしまいます。
二兎追うものは・・・、ですねっ! (二兎で済めばまだ可愛いのかもしれません…)
[PR]
by giorni | 2005-01-08 23:33
イツァーク・パールマン氏に会えず、腹いせでサーモン
イスラエル出身で、 ピアノも弾けて指揮もするというの世界的なヴァイオリニスト。
映画『シンドラーのリスト』のBGMをソロで演奏もしていて、人柄も"お茶目"で多くの人を魅了しているパールマン氏とオレゴン交響楽団のスペシャルコンサート、チケットはとうの昔に完売していたのですが、もしかしたら…と、ちょびっと期待しながら、『The Arlene Schnitzer Concert Hall』に向かい"サーモン通り"を歩きました。
b0008910_1422197.jpg
b0008910_1424340.jpg
チケットは、結局手に入らなかったのですが、『サーモン』が頭から離れず、ディナーにサーモンをいただきました。 このレストラン、『ビストロ921』だなんて洒落た感じですが、カジュアルレストランでバーガー系のメニューもありました。
b0008910_1432869.jpg
お魚に合わせて、ワインはオレゴン州、ルージュバレーのフォリス・シャルドネ。
こちらは、白ワインなのに芳香で、ほのかに木の香りがする感じで、しっかりとした辛口で美味しくて、朝から何も口にしていなかった私は、料理の前に来たサワドゥーブレットとスティクブレッドでグラスを空けてしまいました。
b0008910_19544436.jpg
お魚は美味しいのですが、オイリー(お皿一面がバター!!)で、沢山は食べられません。
(パンを食べ過ぎた事もあるのですが・・・)


b0008910_19534238.jpgそれなのに・・・

勧められるがままに、チョコレートとクアントローのパルフェのデザートも頂いてしまいました。
見てビックリ! シマシマです。
(もう、大きさには驚かない)
もちろんこちらも完食不可能です。
[PR]
by giorni | 2005-01-05 23:30 | 美酒彩食
お正月
生まれて初めての帰省ラッシュ体験!
並んでました、すごいヒトの列。
b0008910_1252183.jpg

予定よりちょっぴり遅れて、8時過ぎに夫の実家に到着しました。
そして、いきなりお餅つきの歓迎セレモニー☆
トチの実と云うのを混ぜて搗いています。
b0008910_1271723.jpg

豆餅、
b0008910_1304745.jpg

餡コロ餅など、他にも沢山作っていました。
b0008910_1313386.jpg

そして、翌日になって鏡餅を大小3つ、組み立てました(他に適当な言い回しが思いつかない・・・)
これは小さい方、串に刺した干し柿を鏡餅に載せるのを、私は今まで見たことがありませんでした。それぞれイロイロと奥深い伝えられている意味があるそうです。
ちょっと、ふんどし姿のお相撲さんにも見えて可愛らしかったです。
b0008910_1394540.jpg

大晦日には、お墓参り、大きな雪がヒラヒラと降ってきて、あっという間に真っ白でした。
b0008910_1451654.jpg

元日は朝から大きな伊勢海老、松葉蟹(これらを撮るべきでした…)、おせち、白味噌のお雑煮、茶碗蒸しなど頂いた後、他の親戚の伯母様のおウチに伺い、お寿司、お刺身などなど、食べすぎです…。
おまけに、思い出せないほど久し振りに、可愛いピンクのお年玉袋まで頂いてしまいました…
そのまま、午後には再び京都に向かい、東京へ~
b0008910_1574811.jpg

新幹線の中からは元旦の富士山が見えました。
[PR]
by giorni | 2005-01-01 23:20