<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リチャード・ギアの『Shall We Dance?』
b0008910_19573168.jpg
先日、リチャード・ギアとジェニファー・ロペス主演の映画、『Shall We Dance?』観てしまいました。

これは、周防正行が監督・脚本で、役所広司と草刈民代(確か後に監督の奥様)が主演で、巷に社交ダンスブームも巻き起こした(?)『Shall We ダンス?』のリメイクで、アメリカ版とはいえども、ユーモラスなシーン等、なかなか原作を割と忠実に再現しているようでした。

それなのに、何かが違う!
日本で『社交ダンス教室』といえば、一般的に若者にはウケそうもない垢抜けないイメージで、映画が上映された当時のブームも定年後の趣味だったり、主婦がメインで話題になったように記憶しています。と言う私も、「面白いから観よ~」と云う母とテレビで放映していたのを観ただけなので記憶も曖昧で、ただ、竹中直人が強烈的だったのですが、少なくとも、「ダンスなんて高校のプラム以来だ」とか、「ダンスが出来て、モテたい」だとか、「自分の結婚式の時に花嫁をカッコよくエスコートして踊る」だったりは当たり前に無かった(と言うより有り得ない)ので、もちろんその辺のダンスに対する認識・文化の違いはすぐに見当のつくことですよね~。

それより!主役の奥さんっ!日本版は原日出子さんが演じていたらしいのですが、あまりにも奥ゆかしくて、記憶に残っていないのに対して、スーザン・サランドン扮するリチャード・ギアの奥さん役、良妻賢母の文化の相違からか、原作とは比較にならないほど輝いて(目立って)描かれている様な気がしました。 

たまたま今回一緒に観ていた「Shall We ダンス?」を観ていなかった同僚も、ラテンダンスをする事もあって、「面白かった~」っと言ってましたが、役所版を観てから、ギア版を観ると面白さ倍増ですよ~☆ それにしてもジェニファー・ロペスの美しいこと…、 同僚ではありませんが、観ていてラテン踊りたくなりました。
[PR]
by giorni | 2005-02-25 20:05 | 米国便り
MELENEEのヘルシー(?)タイ料理
b0008910_171149.jpg
カリフォルニアワインのセレクションがあるワインセラーをもつタイ料理屋さんです。お味はかなりマイルドでメニューもアメリカナイズされているのですが、ひとりでも手軽に食事ができて、テイクアウトもできるお店です。

今回頂いたのは、レッドカレーとタイ米。
タイ米の他に、ココナツライス、玄米&ワイルドライス、タイのもち米、ガーリックヌードル等があります。各種カレー等のメニューは、メインとなる具を、ビーフ、チキン、シーフード、豆腐から、選んでオーダーでき、しかも、豆腐にも、ディープフライ(揚げ豆腐)とスチーム(いわゆる日本の豆腐)のチョイスがあるのです。今回はひとりだったので、スチームの豆腐をオーダーしてみたのですが、絹ごし豆腐が、ゴロゴロと入っている感じでヘルシー。
でも、このカレー、少し甘めです。

住所
9562 W Pico Blvd.Los Angeles CA
[PR]
by giorni | 2005-02-20 17:18 | 米国便り
風邪には『ルル』
引き続き、咳がゴホゴホだけど、週末からの荒治療のお陰か割と元気で、『"ルル"で風邪、早く治そ☆』っと、3幕から2幕版への変更、キャスト降板っと、ここのところ話題の『ルル』の初日を観てきました。(今日を外すともう観れなかったもので…)

演奏も、解釈も難しいと云われている作品だけあって、今の時点で、的確にコメントできないと云うのが正直なところです。そして、今回、初めて客席からのブーイングが本当に飛んでくるのを見てしまいました。 様々な思惑があっての事と思いますが、私には、佐藤しのぶさんは、若々しく、美しく、妖艶で可愛い"ルル"だったように思えました。

20世紀の最高傑作オペラとのことでしたが、あまりなじみが無かったので、感情移入が難しかったのですが、パントマイムのような演出や、コンテンポラリーな舞台は見応えありました。
[PR]
by giorni | 2005-02-08 22:09 | 音楽の時間
モトローラ製のコリアンケータイ
前から、日本の携帯電話より、タイ、台湾、香港で見かける携帯って小型で可愛いなぁ~、って思っていたのですが、今日韓国の女の子から見せてもらった携帯電話もとってもお洒落な感じ。
b0008910_23414485.jpg

開くと、こんな感じ、欲しくなった・・・。(既に型落ちデザインだそうです)
b0008910_23421679.jpg

実は、夫と携帯を変えようかぁ、って話していてここ数日国内3社いろいろな機種を比較検討していたのですが、『すごくいいっ!』って思えるデザインにめぐり合えません。
なんで、大きいのばかりなのだろう?唯一、まあまあかなぁ~?と思えたのは、ドコモの『Premini』かなぁ~?(多分これにはしないと思うけど)
私の求めているものは・・・

  ★コンパクトで軽量なこと
  ★大人っぽくてスタイリッシュなデザインであること(ユニセックスが好ましい)
  ★海外でも通話とメールの送受信が可能な事(ファイル添付までは求めない)
  ★充電池が長く持つ事

以上で、カメラもビデオもラジオもテレビも和音もイロイロな効果音も必要ないのですけど…

カメラは小型デジカメがあるし、大体連続通話が2時間ぐらいしか出来ない携帯で音楽やテレビってものすごく効率悪く無駄な気がするのですが、私のようなニーズを携帯電話に求めるのが少数派なのかなぁ? 

売り上げかなり落ち込んでいるボーダーフォンさん、今、私のニーズを満たしてくれるなら、御社の端末買いますよ、数万円出してもね。
[PR]
by giorni | 2005-02-08 00:07 | 亜細亜雑記
ウチ食
b0008910_231450100.jpgブログ『絵的生活』をお休みしている夫が
今日はお鍋を作ってくれました。

キムチ鍋でした。
美味しゅうございました☆
[PR]
by giorni | 2005-02-05 23:12 | 美酒彩食
48時間!
b0008910_18211956.jpg

酷い頭痛と、背中の痛み、大汗で眠れない…、おかしいなぁ、と思って帰宅。

夫が「声がオカシしくなっちゃったねぇ~」そう云われてみると、喉が切れたような激痛が…
体温を測ってみると、39℃以上のお熱で、ビックリ仰天。
それから丸一日以上、意識朦朧のオーロラ姫気取り(?)で寝室に引きこもっていました。

翌々日、熱も微熱レベルに下がって病院にいってみると
 『う~ん、インフルエンザだった可能性が大きいけど、発病して48時間たってしまっていると 特効薬は無効で、検査してもしょうがない』
との事でした。今後他人様に菌をばら蒔く可能性を心配して、一応検査をお願いしたところ、陰性で、少しホッとしたのですが、今年は例年より少し遅れて、2月に入って、インフルエンザが猛威を振るっているとのことです。予防接種を受けている人でも感染している人が多いらしいので、疑わしい時には是非48時間以内に受診を!(って難しいですよね~)

それにしても、私って、ヘッポコ
毎日うがいもして、睡眠も食事も気を付けていたのに、故障が多くて嫌になってしまいます。
これに加え、10月に転倒し傷めた肩の腱板…、お薬を飲もうと、右腕を伸ばすと痛みが走り、これまた情けなくて涙がでそうなヘッポコぶりです。
[PR]
by giorni | 2005-02-04 23:50 | 元気のために・キレイのために