<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ラッポギ チョセヨ!?
突然、急遽、韓国は釜山に行く事になり一泊。
なんだかここの所小忙しく、出かける予定はなかったのですが、
「近くにスンデュブチゲ(小さい鍋の豆腐チゲ)が食べれるところが有るので行こー」っと誘われ、女三人かしましく食堂へ行きました。 店内のメニューは全てハングルで目が廻りそうだったのですが、連れのうちのひとりが韓国人だったので注文は全て彼女にお任せ。

バタバタしていたので、デジカメを忘れてしまい画像無しなのですが、テーブルに並んだのは、スンデュヴ3人前、カクテキや赤い塩辛などのおまけの小皿料理5品、そして、トッポギと言う韓国の棒状の白玉のようなモチとキャベツ、おでん(お揚げと厚揚げの中間のようなもの)とインスタントラーメンが、真っ赤なソースに絡めてある「ラッポギ」。赤い唐辛子色で辛いのかと思いきや、なんと、甘いっ!ソウルっ子の彼女曰く、同じ韓国でも、釜山の味付けはソウルよりかなり甘めで、本来はもう少し辛いとのこと。 スンデュブチゲと、キムチ各種、ラッポギと真っ赤な食べ物を涼しげに食べてしまう私は、タイ料理の食べすぎで味覚がおかしいのかと思ったのですが、なんだぁ、甘口だったのですね~

いつもお留守番の夫にお土産は、キムチ2品
b0008910_22315424.jpg

[PR]
by giorni | 2005-05-23 22:32 | 亜細亜雑記
中国、結構好きです・・・
b0008910_115898.jpg

左上から
ポーク・海老シュウマイ
チャーシューバン
プリプリ海老蒸し餃子
何かの足のような物2
(これは私はパスでした…)
パクチーとピータンのお粥

反日報道が盛んだったのもので、複雑な気持ちだったのですが、4月、5月と数回に渡り中国に滞在・・・

報道だけみていると、日本人だと、理由も無く物を投げられたりするのでは、と錯覚すらしてしまいそうな感じもありましたが、逆に連日のそういった報道に、中国人の知人達は気を遣ってくれ、終日、共に過ごしてくれました。(通訳がいると本当に美味しい中国★)

日頃中国の方達とお会いする機会も多いのですが、『日本人だから』と敵意を丸出しにされた事は、これまでありませんでしたが、それだけに『反日感情』という言葉を目にすると、いろいろな側面からの考えがあって、優しい楽しい中国の知人達の顔を思い出し、ちょっぴり悲しく、そして言葉を失ってしまいます。
[PR]
by giorni | 2005-05-17 01:02 | 亜細亜雑記