MELENEEのヘルシー(?)タイ料理
b0008910_171149.jpg
カリフォルニアワインのセレクションがあるワインセラーをもつタイ料理屋さんです。お味はかなりマイルドでメニューもアメリカナイズされているのですが、ひとりでも手軽に食事ができて、テイクアウトもできるお店です。

今回頂いたのは、レッドカレーとタイ米。
タイ米の他に、ココナツライス、玄米&ワイルドライス、タイのもち米、ガーリックヌードル等があります。各種カレー等のメニューは、メインとなる具を、ビーフ、チキン、シーフード、豆腐から、選んでオーダーでき、しかも、豆腐にも、ディープフライ(揚げ豆腐)とスチーム(いわゆる日本の豆腐)のチョイスがあるのです。今回はひとりだったので、スチームの豆腐をオーダーしてみたのですが、絹ごし豆腐が、ゴロゴロと入っている感じでヘルシー。
でも、このカレー、少し甘めです。

住所
9562 W Pico Blvd.Los Angeles CA
[PR]
# by giorni | 2005-02-20 17:18 | 米国便り
風邪には『ルル』
引き続き、咳がゴホゴホだけど、週末からの荒治療のお陰か割と元気で、『"ルル"で風邪、早く治そ☆』っと、3幕から2幕版への変更、キャスト降板っと、ここのところ話題の『ルル』の初日を観てきました。(今日を外すともう観れなかったもので…)

演奏も、解釈も難しいと云われている作品だけあって、今の時点で、的確にコメントできないと云うのが正直なところです。そして、今回、初めて客席からのブーイングが本当に飛んでくるのを見てしまいました。 様々な思惑があっての事と思いますが、私には、佐藤しのぶさんは、若々しく、美しく、妖艶で可愛い"ルル"だったように思えました。

20世紀の最高傑作オペラとのことでしたが、あまりなじみが無かったので、感情移入が難しかったのですが、パントマイムのような演出や、コンテンポラリーな舞台は見応えありました。
[PR]
# by giorni | 2005-02-08 22:09 | 音楽の時間
モトローラ製のコリアンケータイ
前から、日本の携帯電話より、タイ、台湾、香港で見かける携帯って小型で可愛いなぁ~、って思っていたのですが、今日韓国の女の子から見せてもらった携帯電話もとってもお洒落な感じ。
b0008910_23414485.jpg

開くと、こんな感じ、欲しくなった・・・。(既に型落ちデザインだそうです)
b0008910_23421679.jpg

実は、夫と携帯を変えようかぁ、って話していてここ数日国内3社いろいろな機種を比較検討していたのですが、『すごくいいっ!』って思えるデザインにめぐり合えません。
なんで、大きいのばかりなのだろう?唯一、まあまあかなぁ~?と思えたのは、ドコモの『Premini』かなぁ~?(多分これにはしないと思うけど)
私の求めているものは・・・

  ★コンパクトで軽量なこと
  ★大人っぽくてスタイリッシュなデザインであること(ユニセックスが好ましい)
  ★海外でも通話とメールの送受信が可能な事(ファイル添付までは求めない)
  ★充電池が長く持つ事

以上で、カメラもビデオもラジオもテレビも和音もイロイロな効果音も必要ないのですけど…

カメラは小型デジカメがあるし、大体連続通話が2時間ぐらいしか出来ない携帯で音楽やテレビってものすごく効率悪く無駄な気がするのですが、私のようなニーズを携帯電話に求めるのが少数派なのかなぁ? 

売り上げかなり落ち込んでいるボーダーフォンさん、今、私のニーズを満たしてくれるなら、御社の端末買いますよ、数万円出してもね。
[PR]
# by giorni | 2005-02-08 00:07 | 亜細亜雑記
ウチ食
b0008910_231450100.jpgブログ『絵的生活』をお休みしている夫が
今日はお鍋を作ってくれました。

キムチ鍋でした。
美味しゅうございました☆
[PR]
# by giorni | 2005-02-05 23:12 | 美酒彩食
48時間!
b0008910_18211956.jpg

酷い頭痛と、背中の痛み、大汗で眠れない…、おかしいなぁ、と思って帰宅。

夫が「声がオカシしくなっちゃったねぇ~」そう云われてみると、喉が切れたような激痛が…
体温を測ってみると、39℃以上のお熱で、ビックリ仰天。
それから丸一日以上、意識朦朧のオーロラ姫気取り(?)で寝室に引きこもっていました。

翌々日、熱も微熱レベルに下がって病院にいってみると
 『う~ん、インフルエンザだった可能性が大きいけど、発病して48時間たってしまっていると 特効薬は無効で、検査してもしょうがない』
との事でした。今後他人様に菌をばら蒔く可能性を心配して、一応検査をお願いしたところ、陰性で、少しホッとしたのですが、今年は例年より少し遅れて、2月に入って、インフルエンザが猛威を振るっているとのことです。予防接種を受けている人でも感染している人が多いらしいので、疑わしい時には是非48時間以内に受診を!(って難しいですよね~)

それにしても、私って、ヘッポコ
毎日うがいもして、睡眠も食事も気を付けていたのに、故障が多くて嫌になってしまいます。
これに加え、10月に転倒し傷めた肩の腱板…、お薬を飲もうと、右腕を伸ばすと痛みが走り、これまた情けなくて涙がでそうなヘッポコぶりです。
[PR]
# by giorni | 2005-02-04 23:50 | 元気のために・キレイのために
Life is short…
b0008910_19171925.jpg
明日から2月だというのに、傾きながらも町に残されたクリスマスリース・・・、そういえば、ウチのダイニングにもリースがまだ出しっぱなしだった、っと思い出しながら、3ブロック先の安売りよろず屋『ターゲット』に向かっていた。
と、ところが、ここはミネソタ州、寒い!!1ブロック歩いただけで、寒さに耐えられず、『カリブコーヒー』へ。
b0008910_1918291.jpg

このコーヒー屋さん、最近は、数でこそスターバックスに負けてそうだけど、アメリカの特に五大湖に近い地域では、かなり張り合っているようです。そのためか、飲み物のサイズを云う時に、うっかり『トール』とか『グランデ』とか言おうものなら、温厚なハズのミネソタの店員さんに、目くじらを立てられ訂正されるとの事。そう、ここはカリブコーヒー、スモール、ミディアム、ラージなのです。『トール』というスタバサイズのコーヒーは在り得えません。(ちなみに写真はスモール、十分、大きいです・・・)
紙ナプキンには『カフェイン抜きのコーヒーを飲む人たちには、休息が約束されます』のような事が書かれているのですが、何年か前には、『Life is short…、人生は短いのだから、コーヒー飲んでしっかり目を覚ましましょう』みたいな事が書かれていた気がします。
熟睡のためにも、起きてるためにもカリブコーヒーで一杯!
[PR]
# by giorni | 2005-01-31 18:36 | 米国便り
ZEN食
b0008910_16144847.jpg
"禅"と聞くと、私の頭の中では"ZEN"と変換されてしまい、コンテンポラリー・ブディズムをベースに、スタイりッシュに展開される、空間やライフスタイルだったり、インテリアやガーデンなどをどうしても連想してしまうのですが、禅と云えばやはり仏教、そこで食とくれば、精進料理?
結局、その辺の事は良くわからないのですが、今、私が試しているのは、巷で、ちょっと話題で、友人も試して良かったっと、評判の韓国民族伝来の健康食品の禅食です。
見た目は、きなこのような粉状で、穀物・野菜・果物・種子・海藻・魚介類・茸類など、30種類の食品を特殊焙煎によって乾燥させ、ミクロパウダー状にしたものです。
天然のミネラルやビタミンも豊富で、朝食の代用として頂くらしいのですが、体内の消化機能が弱っている時、栄養バランスの偏りが気になるときにも利用できるそうです。
私は、ヨーグルトにフルーツ等いろいろと混ぜて先週から食べ始めました。
割と美味しいです。

韓国では、これを3食に置き換えてダイエットに利用する女性もいるらしいです。
確かに、シリアルよりは腹モチが良いかもしれません。
[PR]
# by giorni | 2005-01-29 16:04 | 元気のために・キレイのために
似て非なるモノ
中国語なら漢字なので、多少予測がついたりするけど、ハングルとなるとサッパリ、チンプンかんぷん。ところが、韓国の女の子と話をしてみると、中国の女の子とより、日本人の感覚と似ているように思えることが何度もありました。(もちろん国籍関係なく個人差や個性は様々なのですが…)
コンビニへ行っても、何が書いてあるか見当もつかないパッケージの雰囲気に共感してスナック菓子を購入してしまいました。
左から、さつま芋チップス(生?)、韓国版カロリーメイト(??)、黒豆豆乳(と勝手に思いこんでいる)
b0008910_21321211.jpg


b0008910_21393447.jpg"おさつチップス?"←の栄養成分表示が気になっているのですが、どうやら、100gで128キロカロリー??(これ一袋70gなので、割とカロリー控えめ?)で、何が66.3%で、何が30.3gなのぉ~?
他にも、さつま芋のチップス種類があって、どれが身体に良さげなのかと見比べた結果、結局"生"の文字が決め手だったように思えます。



b0008910_21495528.jpgこちら→の韓国版カロリーメイトは、裏の絵柄によると"マンゴ・オレンジ"、このほか、"抹茶味"のらしい日本では見たことも無いバージョンもありました。
[PR]
# by giorni | 2005-01-26 21:20 | 亜細亜雑記
マクベスの奥さん・・・
スゴ過ぎ~、コワイよぉ~

野田秀樹さん演出のオペラ『マクベス』観てきました。
お花畑の中の骸骨達から始まる舞台の展開はとても凝っていて、くすんだ雰囲気とは相反して、映える、赤、青、緑、黄色の役者の纏う衣装も、見応えのあるものでした。
エイサイトのモーストリークラシックのレビューでは、あまり好評ではなかったらしいマクベス夫人役のゲオルギーナ・ルカーチさんの美声とエネルギー、身体の芯にビーンと響いてきました。一貫性がないとの事でしたが、最後は狂ってしまっている人なのだから、説得力や繊細さに欠けるのも"役"なのでは? それよりも彼女の『声』の奥ゆき感やボリュームに圧倒されました。
[PR]
# by giorni | 2005-01-20 23:01 | 音楽の時間
One Way
b0008910_1754127.jpg
一方通行って云うのも、なかなか不自由なものです。
だからと云って逆走すると、交通違反で罰金です…(バイクで経験済み)
[PR]
# by giorni | 2005-01-20 17:24 | 有言実行!の為の記述