人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月
生まれて初めての帰省ラッシュ体験!
並んでました、すごいヒトの列。
お正月_b0008910_1252183.jpg

予定よりちょっぴり遅れて、8時過ぎに夫の実家に到着しました。
そして、いきなりお餅つきの歓迎セレモニー☆
トチの実と云うのを混ぜて搗いています。
お正月_b0008910_1271723.jpg

豆餅、
お正月_b0008910_1304745.jpg

餡コロ餅など、他にも沢山作っていました。
お正月_b0008910_1313386.jpg

そして、翌日になって鏡餅を大小3つ、組み立てました(他に適当な言い回しが思いつかない・・・)
これは小さい方、串に刺した干し柿を鏡餅に載せるのを、私は今まで見たことがありませんでした。それぞれイロイロと奥深い伝えられている意味があるそうです。
ちょっと、ふんどし姿のお相撲さんにも見えて可愛らしかったです。
お正月_b0008910_1394540.jpg

大晦日には、お墓参り、大きな雪がヒラヒラと降ってきて、あっという間に真っ白でした。
お正月_b0008910_1451654.jpg

元日は朝から大きな伊勢海老、松葉蟹(これらを撮るべきでした…)、おせち、白味噌のお雑煮、茶碗蒸しなど頂いた後、他の親戚の伯母様のおウチに伺い、お寿司、お刺身などなど、食べすぎです…。
おまけに、思い出せないほど久し振りに、可愛いピンクのお年玉袋まで頂いてしまいました…
そのまま、午後には再び京都に向かい、東京へ~
お正月_b0008910_1574811.jpg

新幹線の中からは元旦の富士山が見えました。
by giorni | 2005-01-01 23:20
<< イツァーク・パールマン氏に会え... 『eel』でランチ、『栖園』で甘味☆ >>