人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャケ買い その3
マリアカラスの 『LA DIVINA』
ジャケ買い その3_b0008910_23724100.jpg
もう、8~9年位前にルイジアナ州ニューオーリンズのレコード屋("レコード"って…)でCDケースが素敵と言うだけの理由でワゴンにつまれていた一枚を手にとってしまったのです。
何故、ジャズで名高いニューオーリンズでわざわざクラッシック、しかもオペラなのかっ?

実は、当時の私、彼女の事を知りませんでした。なので、ジャジーなお店で、ジャケットデザインが素敵と言うだけで購入してみた一枚がオペラとはっ!(良く見れば書いてあるはずのですが・・・)ところが、それから、彼女の美声、ヴェルディ、プッチーニの虜に…
そう、彼女のビッチぶりや伝説は置いておいて、大好きなのですっ!

また、映画とからめてしまうのですが、その後で観た『フィラデルフィア』でゲイ役のトムハンクスが、彼女のアリアに陶酔しているシーンがあって、「そう!その気持ちっ」って、嬉しくて、ひとり盛り上がってしまいました。(だって、今も昔もこの手の話に付き合ってくれる人まわりにあまり居ないし、どちらかといえば、ヴェルディ=サッカー、えっ、プチモニ、ミニモニっとなってしまうのがオチでした)

でっ、でっ、お気に入りイタリアンオペラが沢山あるのですが、『椿姫』、『トゥーランドット』、『ラ・ボエーム』など、彼女の舞台収録モノは、きくたびにドキドキします。
今週は『ラ・ボエーム』観に行く事になっているのです♡♡♡
普段は"気が向いたら"で"日暮し"の私が、7月の前売り発売日にチケット入手し、その日以来、指折り数えて待っていました。

今から興奮してて熱出しそう…
by giorni | 2004-10-04 23:07 | 音楽の時間
<< ヒトの足元を見てしまう コケた… >>